東京 串揚げたけはら2009/04/22

なかなか上品で美味しい串揚屋は少ない。ほとんどの串揚げはとんかつソースたっぷりつけて食べる。昔はそんなものだと思ってたっぷりソースをつけて食べていた。しかし、あるとき、新宿西口に「多奈何」という店に偶然入って驚いた。衣のパン粉が細かく、非常に薄く、油が良く切れていて、ネタもいい。ネタによってとんかつソース、ウースターソース、ポン酢、塩をつけ分けて食べる。しかし、ほとんどつける必要がないぐらい美味しかった。
その店も今は閉店してしまった。そこに新しい店を発見した。若い研究心のある店長が上品に上げる串揚げ屋である。
席に着くと、前菜として刺身が出てくる。築地まで行って自分で仕入れてくるらしい。なかなか美味しい。最初に、レモンビールを頼む。レモンを1つを丸ごと絞り、更に1個を切手大き目のグラスに入れ、その上からドライなビールを注ぐ。これがなかなかうまい。
串揚げはお任せで頼むと順に出てくる。大きさも手ごろで、油は良く切れている。特にソースをつけなくても食べられる。
ここには、ビール、ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒、ウィスキーなどがそろっていて、普通の繰上げやにはないものがそろっている。
更に美味しくなることを期待している。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
東京の昔の名前は?

コメント:

トラックバック