博多のショットバー2022/10/10

仕事で博多に行くことがよくあります。お客さんと飲みに行くとkは数名でもつ鍋や博多のお勧めの居酒屋などに行って騒ぎます。それもまた楽しい。
しかし、プライベートのときは、大体一人で行動します。寿司や焼き鳥などカウンタで過ごせるところを選んで飛び込みます。最後の締めはショットバーです。やはりカウンタに座ってマスタやバーテンの女性と話したり珍しい洋酒を紹介してもらって味わいながらおしゃべりして過ごします。大体3種類のウィスキーを飲んで帰ります。
その中で言いつけのバーをいくつか紹介します。

■■ 博多駅前編 ■■

■TONY’S BAR (2018/04/17)
博多駅の筑紫口の繁華街の中にあります。以前(2014年)は駅前の古びた雑居ビルの2階にあり隠れ家的な雰囲気が好きだったのですが、建て替えのため繁華街の6階に引っ越しました。ちょっとモダンになり男の隠れ家的な要素はなくなりましたが博多に行くときは1度は寄る店です。

■BAR WESTIE (2020/09/14)
博多駅の博多口から博多駅前通りを3ブロック程行った辺りの地下にあります。こちらはこじんまりしていて隠れ家的要素満点です。

■■ 博多中州 人形小路編 ■■

■BAR SEBEC (2015/02/16)
中州にあります。那珂川通りと人形町通りの間に人形小路(にんぎょうしょうじ)という路地があります。その中には20件ほどの店が並んでいてハシゴするには面白いです。新宿でいえばゴールデン街かな。その中に女性バーテンダーが経営するショットバーがあります。飛び込みで入ったのですが静かでのんびりできるできるところが気に入っています。
中州で飲んだ後はこのバーによってからホテルに帰ります。写真が手元になかっらので次回行った時の撮ってきます。

SEBEC

■BAR SIGNS (2022/10/06)
中州の人形小路(にんぎょうしょうじ)という路地にあります。玄関に飾ってあるJAZZ人形に惹かれて入ってみました。地元の常連さんがほとんどのようでしたがすぐになじめました。ビール1本→Laphroaigストレート1杯→BALVENIE21ストレート3杯→常連さんが飲んでいたトマトジュース(のようなもの?)のビール割を飲んでマスタとしゃべりながら時間をのんびり過ごしました。マスタが元トライアスロンの選手だったらしくスポーツ自転車の話題で盛り上がりました。マスタの通勤用の自転車を見せてもらいました。室内が暗くて細かくは見えなかったがカーボンフレーム、カーボンクランク、前後ディスクブレーキの超高級品と感じました。いろんな話題で楽しめそうな1件でした。次回もまた寄ると思います。

SIGNS_2

■飲み方
ショットバーというのは1杯ずつオーダーできるので色んな種類が楽しめます。若いときはボトルキープをするのが粋だなどと思っていましたが、それは量の飲み方であって味わう飲み方ではないとある年齢からショットバーに切替えました。

三保の松原2019/02/18

世界遺産に登録された美穂の松原からの富士山を見てきました。
天候に恵まれ富士山が拝めましたが、季節的にはもう少し早い時期の方が雪が残っていて綺麗だったと思います。

新ホイールの試乗2018/10/14

新カーボンホイールを購入しました。ノーブランドですが口コミ評価が良かったので買ってみた次第です。ホイールバランスをとるために鉛テープを張ります。僕はリムテープの内側に目立たないように貼ります。

ブレーキシューはカーボン用に変更しチューブとタイヤを付けて完成です。ブラックホイールがなかなか走りそうです。

試乗は時間の都合で都内を50kmくらい走りました。スカイツリーが見えたので写真を撮っておきましたが、未だ登ったことはありません。たぶん友人かお客さんが行きたいといわない限り個人的には行くことはないでしょう。

このホイールは、加速はちょっともたつきますが高速巡行やロングライドは楽です。30km/h~40km/hで快走で、衝撃吸収も良く乗り心地はいい。4万円台のホイールとしてはいい買い物だったの思います。

銀閣寺~平安神宮2017/07/29

今日は京都周辺サイクリングトレーニング。志賀越道ヒルクライム、銀閣寺、南禅寺、平安神宮、金閣寺周回で約40km。

暑いので銀閣寺でソフトクリーム美味い。

平安神宮の鳥居のデカさにびっくり。でも木製ではなさそう。

貴船神社へ2017/03/19

京都の貴船神社に行ってきました。
行きは平均勾配5%くらいの登りが続くので結構大変ですが信号以外ではノンストップで行けました。帰りは鞍馬寺によってから下りを快適に降りてこれます。
登りを達成した後の下りは気分がいい。人生下り坂最高!は名言です。
貴船神社

ツール・ド・ヨコハマ2017/03/15

東京から横浜を往復してきました。

■知る人ぞ知る横浜の名所
ポールスターとスターダスト。アメリカンスタイルのバーです。米軍兵がよく利用したそうです。映画やドラマでよく利用されます。昔はよくいきましたが今は言っていません。まだあるのかな~と思って寄ってみました。まだあった。。。

■山下公園と港の見える丘公園
一般の観光コースを回って金沢区のシーパラダイスまで行って東京に戻りました。
往復で100kmくらいです。

東名高速から見た富士山2017/02/21

東名高速から見た富士山。
東名からの富士山

自転車乗り納め(琵琶湖大橋往復)2016/12/31

本年の乗り納めに京都西陣から琵琶湖大橋まで行ってきました。今回はピストで行きました。変速がないので坂はきつかったが何とか行ってこれました。多くのライダーが来ていましたがピストで来ているのは僕だけでした。PINALERRO LUNGAVITAはなかなかのものです。この色使いが最高です。

自転車乗り納め琵琶湖まで2016/12/31

今年の自転車乗り納めに琵琶湖大橋まで行ってきました。今回使った自転車はシングル固定ギアで変速装置はありません。上り坂は結構きつかったが何とか琵琶湖大橋から下の部分を周回して戻ってきました。

皇居での朝練2016/12/11

東京で時々日曜の早朝に皇居まで行って周回を繰り返し数十キロ走ります。東京のライダーチームもよく来ています。僕は群が嫌いなのでいつも単独行動です。