博多のショットバー2022/10/10

仕事で博多に行くことがよくあります。お客さんと飲みに行くとkは数名でもつ鍋や博多のお勧めの居酒屋などに行って騒ぎます。それもまた楽しい。
しかし、プライベートのときは、大体一人で行動します。寿司や焼き鳥などカウンタで過ごせるところを選んで飛び込みます。最後の締めはショットバーです。やはりカウンタに座ってマスタやバーテンの女性と話したり珍しい洋酒を紹介してもらって味わいながらおしゃべりして過ごします。大体3種類のウィスキーを飲んで帰ります。
その中で言いつけのバーをいくつか紹介します。

■■ 博多駅前編 ■■

■TONY’S BAR (2018/04/17)
博多駅の筑紫口の繁華街の中にあります。以前(2014年)は駅前の古びた雑居ビルの2階にあり隠れ家的な雰囲気が好きだったのですが、建て替えのため繁華街の6階に引っ越しました。ちょっとモダンになり男の隠れ家的な要素はなくなりましたが博多に行くときは1度は寄る店です。

■BAR WESTIE (2020/09/14)
博多駅の博多口から博多駅前通りを3ブロック程行った辺りの地下にあります。こちらはこじんまりしていて隠れ家的要素満点です。


■■ 博多中州 人形小路編 ■■

■BAR SEBEC (2015/02/16)
中州にあります。那珂川通りと人形町通りの間に人形小路(にんぎょうしょうじ)という路地があります。その中には20件ほどの店が並んでいてハシゴするには面白いです。新宿でいえばゴールデン街かな。その中に女性バーテンダーが経営するショットバーがあります。飛び込みで入ったのですが静かでのんびりできるできるところが気に入っています。
中州で飲んだ後はこのバーによってからホテルに帰ります。写真が手元になかっらので次回行った時の撮ってきます。

SEBEC

■BAR SIGNS (2022/10/06)
中州の人形小路(にんぎょうしょうじ)という路地にあります。玄関に飾ってあるJAZZ人形に惹かれて入ってみました。地元の常連さんがほとんどのようでしたがすぐになじめました。ビール1本→Laphroaigストレート1杯→BALVENIE21ストレート3杯→常連さんが飲んでいたトマトジュース(のようなもの?)のビール割を飲んでマスタとしゃべりながら時間をのんびり過ごしました。マスタが元トライアスロンの選手だったらしくスポーツ自転車の話題で盛り上がりました。マスタの通勤用の自転車を見せてもらいました。室内が暗くて細かくは見えなかったがカーボンフレーム、カーボンクランク、前後ディスクブレーキの超高級品と感じました。いろんな話題で楽しめそうな1件でした。次回もまた寄ると思います。


SIGNS_2

■飲み方
ショットバーというのは1杯ずつオーダーできるので色んな種類が楽しめます。若いときはボトルキープをするのが粋だなどと思っていましたが、それは量の飲み方であって味わう飲み方ではないとある年齢からショットバーに切替えました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
東京の昔の名前は?

コメント:

トラックバック