データベース設計:構築[基礎+実践]マスタテキスト2003/03/01

これは、リレーショナルデータベース構築するために知っておかなければいけない理論を出来る限り分かりやすくまとめたものである。この後で執筆した「データベース村へ、ようこそ」が、読み物風の構成なので対して、こちらは教科書的な構成である。

本書は、説明だけでなく、音楽CDの販売システムを例としてケーススタディを行い、実際にデータベースを設計する流れを体験できるようにした。紙面の関係でシステムは単純化してあるが、今のWEBショップの基本的なイメージはつかめると思う。各章の最後に理解度テストも用意した。書籍の最後には設計上の注意点とエンジニアの心得もまとめておいた。

技術評論社より、末永く愛読される書籍にしてほしいという依頼があったので教科書的で落ち着きのある内容にした。ケーススタディは、自分で設計しながら書かなければいけなかったので、結構大変だった。しかし、2010年3月に4刷というロングセラーになったので依頼どおりの結果になってうれしい。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
東京の昔の名前は?

コメント:

トラックバック