京都のたこ焼き ― 2019/02/11
美味しいたこ焼きがなかなか見つからない。
昔食べたたこ焼きは表面が薄く硬く中は空洞があり中には煮えたたこと具があった。ピンポン玉のようにはっきりと球状をしていて食べるとサクッした触感があった。
このようなたこ焼きを求めて大阪のたこ焼き屋を食べ歩いたがどれも満足のいくものではなかった。どれも柔らかくでしっとりとしたものばかりでカリッとした球状のものはなかった。味もいまいちで美味しいと感じる店はほとんどない。
そこで、昔ながらのたこ焼きを再現しようと道具を揃えていろいろ試してみたが市販のたこ焼き粉では球状にならない。そこで自分で粉を調合して卵の量もいろいろ変えて何とか球状になるところまで再現したがソースが再現できない。
そんな状態で京都でもたこ焼きの食べ比べをしてみた。まるくカリッとしたものはあきらめるとして味だけでも満足のいくものはないかと、美味しいといわれる店に行っては食べてみたがダメでえだった。そんな中で1店だけこれなら許せるという店を見つけた。西陣の商店街にある店で今まで食べた中で一番おいしいと思った。
出汁、焼き方、ソースの味どれも合格点である。これでまるくカリッと焼けていれば最高だが今はこの味で満足しようと思う。
その店は。。。しばらく内緒。
新ホイールの試乗 ― 2018/10/14
新カーボンホイールを購入しました。ノーブランドですが口コミ評価が良かったので買ってみた次第です。ホイールバランスをとるために鉛テープを張ります。僕はリムテープの内側に目立たないように貼ります。
ブレーキシューはカーボン用に変更しチューブとタイヤを付けて完成です。ブラックホイールがなかなか走りそうです。
試乗は時間の都合で都内を50kmくらい走りました。スカイツリーが見えたので写真を撮っておきましたが、未だ登ったことはありません。たぶん友人かお客さんが行きたいといわない限り個人的には行くことはないでしょう。
このホイールは、加速はちょっともたつきますが高速巡行やロングライドは楽です。30km/h~40km/hで快走で、衝撃吸収も良く乗り心地はいい。4万円台のホイールとしてはいい買い物だったの思います。
RDのプーリーにつてのまとめ ― 2018/07/13
リアディレイラーにはテンションプーリーとガイドプーリーがあります。
シマノ製のリアディレイラーのランクによってプーリーにベアリングが使われているか?センタロン機構がついているか正確な情報がなかったので自分が所有するものについて備忘録としてまとめておきます。
■センタロン機構
製品型番 ガイド/テンション
RD-4600 あり/なし
RD-5700 あり/なし
RD-6700 あり/なし
RD-6800 なし/なし
RD-9000 あり/あり
■ベアリング/ブッシュ
製品型番 ガイド/テンション
RD-4600 ブッシュ/ブッシュ
RD-5700 ブッシュ/ブッシュ
RD-6700 ブッシュ/ベアリング
RD-6800 ベアリング/ベアリング
RD-9000 ベアリング/ベアリング
ORTLIEBサドルバッグ改造 ― 2018/05/29
■改造の目的
ORTLIEBサドルバッグは内側に大きなナットが出っ張っていてそれが内容量を少なくしています。これをもっと平なネジに変えれば無駄な出っ張りがなくなり少しゆとりができます。
■準備材料
1)バインディングネジ
普通の頭が平のボルトとナットでもいいのですが、表にナットとボルトが見えて美しく仕上がりません。袋ナットを使えばボルトは隠せますが袋ナットの出っ張りのために取り付け取り外し時に台座と干渉してしまいます。そこで選んだのがバインディングネジです。これはステンレス製なので錆の心配がありません。
このネジは下写真のようにナット側も筒状になっていてボルトがその中に入り込んで締め付けます。これを使うと両端ともに平らに美しく仕上がります。
サイズは、ネジ頭が10mm、径4mm、長4mmのものを購入します。ネジ長が5mm以上だと構造上締め付けができません。(径4mmとはナット側の筒の外径でありボルトの太さはもっと細い。)
2)ワッシャー
内径4.5mm、外径16mm、厚み1mmのワッシャーを使います。
ワッシャーを使う理由は2つあります。
1つ目は、ネジ長が4mmだとサイドの2つのネジには長すぎるので1mmのワッシャーが必要になります。
2つ目は元のナットは15mmありそれで内から袋を支えられていましたが、ネジ頭が10mmでは外側の台座の角まで支えできず袋が下にめくれてしまいます。この状態では荷物を入れると台座の角に隙間ができてしまい恰好悪いし耐久性も疑問なので、角まで支えられる径のワッシャーを使うことにしました。
■改造作業手順
1)元のネジを外す
バッグの中のナットにレンチを噛ませて動かないようにしながらトルクスレンチ(T10番)で外します。最初から全部外してしまうとバラバラになり組み立て時に復元が大変になるので1か所ずつ取り換えていくようにします。こうすれば穴の位置は変わらずネジの取り換えが簡単になります。
2)バインディングネジ(ナット側)の取り付け
バインディングネジはボルト側の頭はマイナスドライバで回せますが、ナット側には溝がないのでドライバを当てることができず締め付けができません。そこで、台座側の穴の周り(上図赤丸部)に瞬間接着剤を塗って穴にバインディングネジのナットを落として固定してしまいます。こうすれば防水にもなります。
3)バインディングネジ(ボルト側)の取り付け
ボルトにゆるみ止め(ロックタイトなど)を塗り、バッグの内側からワッシャーとボルトをセットにしてナットにねじ込んでいきます。締め付け過ぎると瞬間接着剤が外れてしまうので適当はところでやめます。ロックタイトが聞いて来れば緩むことはないのでバカ力で絞める必要はありません。バッグの内側から締めるのはちょっとやりにくいですが最初だけ手で回せればあとはマイナスドライバで簡単にできました。
同様に残り2つも順に交換していくと以下のようになります。美しい。
4)サイドのネジ交換
サイドも同じで、ネジをはずし、外側のパーツに瞬間接着剤でナット側を固定します。サイドは天井側より厚みがなくナットの先が内側に少し出っ張ります。内側からワッシャーとボルトを袋の穴から出して外パーツを回すと簡単に仮締めできます(ロックタイトを塗るのを忘れずに)。この時にワッシャの穴にナットの先端が入るように注意してください。最後に外パーツの爪の位置を前方に固定しながらバッグ内側から本締めします。反対側も同様に付け替えます。
■ネジ取り換え完成
以下の写真のように平らなネジになりました。元の袋ナットの高さが10mmでこのネジ+ワッシャの厚みは2mmなので8mmのゆとりができました。
外観も美しい仕上がりで、取り付け取り外し時のネジ頭の干渉もなく快適です。
■使用パーツのまとめ
1)バインディングネジ
Lautechco バインディングネジ(10*4*4cm) x5個セット 789円
http://amzn.asia/dJBFv3I
2)ワッシャー
オノカツ SUS304 ステンレス大ワッシャー M4用 50枚【外径16mm, 厚み1mm】 820円
http://amzn.asia/1HPSvtb
XXファーストへの疑問 ― 2017/08/21
小池知事は「都民ファースト」で土岐線を圧勝したが、都民だけを優先するという考えは実におかしい。東京都以外に住んでいて都内の会社に勤めている人も週に5日は東京で生活しているようなものである。また、間接的に法人税を通して都に税金を払っているので都議選や都知事選の選挙権があってもいいと思う。
このように考えると「都民ファースト」は「差別政策」のように思える。
銀閣寺~平安神宮 ― 2017/07/29
今日は京都周辺サイクリングトレーニング。志賀越道ヒルクライム、銀閣寺、南禅寺、平安神宮、金閣寺周回で約40km。
暑いので銀閣寺でソフトクリーム美味い。
平安神宮の鳥居のデカさにびっくり。でも木製ではなさそう。
予算委員会で議論すること ― 2017/07/18
森友学園や加計学園の問題って国会の予算委員会でこんなに時間割いて議論することなのだろうか?
これらは国の運営の何パーセントを占めていてのだろうか?
もっとほかに取り上げるべきものがあるように思える。
こんな話題だけで支持率が上下すること自体問題なのではないか。
安倍総理不人気について ― 2017/07/13
安倍総理に不信感を持っている人が増えてきているというがなぜ不信に思うのだろうか?
森友学園、加計学園への関与があるかないかの話題で信用操作された結果だと思える。
安倍総理は一貫して関与していない説いてっているし、関与したことが証明されたわけではないのに一方的に不信になるのは何か裏があるように思う。
失言について(5) ― 2017/07/13
失言をしたら即罷免したり、強制辞任させたり、信用しなくなったりする風潮が蔓延しているが、そんなやり方していていいのか?
どんな人間でもうっかりミスはするものだ。そんな実害のない失言まで大げさに騒いだら何もできなくなってしまう。誰もやらなくなってします。失言しないことだけを気にして仕事をする人ばかりになってします。結局、話上手な人ばかりが残って実力のある人がいなくなり、そのつけが国民に回ってくることになるではないか。
やはり、言葉の表面ではなくこころを理解しては許容範囲のミスか否かを判断し、つまらないことで騒ぎ立てるべきではないと思う。
失言について(4) ― 2017/07/13
豊田真由子の失言「このハゲー、豊田真由子様。。。」は、人間としての資質を問われる発言であり。今村雅弘の失言1)出ていきなさい発言と同じ性質を持っている。つまり、自分は賢くてお前らは馬鹿と周りを見下す人間性がはっきり見える。
こういう人間性の人には国を任せるべきではないと思う。
ただ、発端となる秘書の行いも認められるものではない。失敗が多すぎるように見える。秘書を職としているならその道のプロであるべきであり、失敗して怒られるのは仕方のないことである。運転手も道を間違えるのはもってのほかだと思う。
ただ、このような人材しか採用できないのも人間性の問題であろう。