中国製の万年筆2014/07/14

ヤフオクでちょっと机上で使えそうなものを競り落としました。

Dukeというメーカのデスクペン

机上で使うのに便利な万年筆でペンスタンドは結構重く精巧さに欠けますが普通に使うには十分高級に見えます。このペンのいいのはキャップも付いていて持ち歩くこともできることです。100円スタートで2700円で落札しました。吊り上げ操作もあるのでしょうがamazonではその倍ぐらいなので良しとしましょう。ボディは黄銅のラッカー仕上げで黒にゴールドの装飾です。デザイン今一ですがしっかりした作りです。ペン先はスチールのゴールドメッキで見た目安ポくないです。スチール製なので固いですが、フランスのWatermanなどスチールペン先の硬さと同じです。書き味が心配でしたがこれがよくできている。引っ掛かりがなくスルスルと書けるのです。中国製恐るべし。3千円弱でこれだけの書き味とデスクと携帯両用ならいいんじゃないでしょうか。


ちなみにペン先にはGermanyと刻印がありました!?
■追記
暫くは使っていましたが、インク漏れがし出したので捨てました。
卓上ペンとして使いたかったのですが製造品質に問題があると思われます。
お勧めしません。

台湾万年筆2014/07/14

ヤフオクでちょっとデザインがおしゃれなものを競り落としました。

Regalのおしゃれなペン

シルバーとゴール色のおしゃれなデザインが気に入って入札。これも100円スタートで766円で落札しました。安っぽいブリキ製かと思いきやこれもズシリと重く立派です。女性の方にお勧めです。問題の書き味ですが、最初はインクの出が少々悪かったのですが、ちょっと調整しただけでこちらもスベスベの書き味です。スチールペン先は硬さは気になりません。


いろんなところで使っていますが、この金と銀のキラキラはちょっと目立ちます。いいペンですねと声かけられます。そのたびに800円もしないものですが優れものですとしばらく話のネタになります。
■追記
書きやすかったのですがインクもれし出したので結局捨てました。
訂正します。お進めしません。