CO2Infrator付きポンプ2024/02/06

遠出するときはパンク対策として手軽なのがCO1ボンベとインフレータです。しかしボンベが無くなると空気を入れられません。やはり空気入れは最後の手段として必須です。そこで見つけたのがCO2インフレータ付きの小型ポンプです。これ1本あればとにかくパンク修理して帰ってこれます。
■CO2ボンベとインフレータ
CO2Infrator
■CO2インフレータ付空気入れ
CO2Infrator付きポンプ.

ナローナローチェーンの話し2024/01/20

最近フロントシングル化がトレンドになっています。フロントダブルの場合はFDがチェーン落ち防止の機能も果たしていたのですが、シングルではFDが無くなるのでてチェーン落ちの可能性が高くなります。

チェーンは幅の狭いリンクと広いリンクが交互に連結されてできているのですが、従来のチェーンリングは歯の幅が同じなので広いリンクに嵌ったときは隙間が多く左右にずれるのでチェーン落ちがしやすくなります。
■普通のチェーンの構造
チェーンの構造
ならばとチェーンの幅に合わせて細い歯と太い歯が交互に配置したナローワイドというチェーンリング登場しました。このチェーンリングはフロントダブルには使えません。変速時に狭いリンクが細い歯に刺さるとは限らないからです。

そこで思いついたのがチェーンの内壁の幅をそろえる案です。次の図のように広いリンクのプレートの内側に出っ張りを作って隙間をなくせば普通のチェーンリングでもチェーン落ちしにくくなるし、フロントダブルでも使えるはずです。
■ナローナローチェーンの構造
ナローナロー.チェーン
概念図ではプレートを分厚く描いていますが一部を出っ張らせるだけでいいので強度も重量も変化はないと思います。

AgilestタイヤとRIMサイズと体重と空気圧2024/01/20

Panaracerの基本設計ではAgulest 25CのタイヤはC19のリムで最適とのことです。C17リムに23Cのタイヤをはかせると幅23mmになる設計らしい。
Agilestタイヤとリムの関係
最小空気圧はかなり低めで25Cの場合体重80kgで6.3barとなっています。
Agilestタイヤと体重の組合

BromptonのペダルをFD7に2023/11/06

Bromptonのペダルを着脱式にしていましたが使用時に脱着を忘れがちなので折り畳み式のMKS FD7に変更しました。少し出っ張りますが持ち運びに邪魔になるほどではありません。また、MKS FD7は非常に丈夫で安心感があります。
MKS FD7

CAEYE TIGHT KINETICテールライト2023/10/19

安全のためにすべての自転車にGセンサー付きのテールタイトを付けました。Gセンタによって加速をの変化(減速)を感知しブレーキライトが点灯します。これで後続車にも減速の合図ができ安全に走行できるようになると思います。

このライトは乾電池式で160時間持します。また電池切れになってもコンビニや100均で単4電池2本買えばいいので充電式より安心できます。中華性の製品がいろいろで回っていますが日本製を選びました。
TightKinetic_S1.

TightKinetic_S2

ヘルメットマウントカメラ2023/09/29

最近は「あおり運転」など危険な運転をするドライバや自転車乗りが増え自動車にはドライブレコーダを付けるのが常識になってきています。当然、自転車にもドライブレコーダが必要と思います。しかし自転車の場合は給電がバッテリなので長時間のサイクリングではたくさんのバッテリが必要という欠点があります。そこで見つけたのがDrift_Ghost_XLというカメラで9時間の連続録画が可能という優れものです。実際に購入して試しましたがバッテリの持ちは公称値近いものでした。バッテリ交換ができないので寿命が来たら買い替えですが1万数千円で買えたので買い替えでもいいと思いました。

自転車にマウントすると一方向しか取れないし振動でぶれやすいのでヘルメットに付けました。首がぶれ防止になり十分な画質の動画が取れていました。また、見ている方向が撮れるので便利です。
Drift_Ghost_XL

CAAD10のホイールとハンドルをカーボンに2018/10/14

CAAD10を最近はやりのカーボンを多用して改造をしました。
CAAD10
最終構成は以下の通りです。

1)フレーム:CANNONDALE CAAD10アルミ

2)STIFDRDCS(2-25)、ブレーキ:6800

3)チェーンホイール:FC-9000

4)ペダル:MKSUS-L EZY SUPERIOR

5)ハンドル:PLATT(中華カーボン)440mm ケーブル外回し

6)シートピラー:TNIアルミ

7)サドル:Bontrager Ajina Elite

8))ホイール:IMUST(中華カーボン)35mm

        RS-81からの変更だが大きな変化は感じなかった。

RDのプーリーにつてのまとめ2018/07/13

リアディレイラーにはテンションプーリーとガイドプーリーがあります。
シマノ製のリアディレイラーのランクによってプーリーにベアリングが使われているか?センタロン機構がついているか正確な情報がなかったので自分が所有するものについて備忘録としてまとめておきます。
■センタロン機構
製品型番 ガイド/テンション
RD-4600  あり/なし
RD-5700  あり/なし
RD-6700  あり/なし
RD-6800  なし/なし
RD-9000  あり/あり
■ベアリング/ブッシュ
製品型番 ガイド/テンション
RD-4600  ブッシュ/ブッシュ
RD-5700  ブッシュ/ブッシュ
RD-6700  ブッシュ/ベアリング
RD-6800  ベアリング/ベアリング
RD-9000  ベアリング/ベアリング

ORTLIEBサドルバッグ改造2018/05/29

■改造の目的
ORTLIEBサドルバッグは内側に大きなナットが出っ張っていてそれが内容量を少なくしています。これをもっと平なネジに変えれば無駄な出っ張りがなくなり少しゆとりができます。
オリジナルのナット
■準備材料
1)バインディングネジ
普通の頭が平のボルトとナットでもいいのですが、表にナットとボルトが見えて美しく仕上がりません。袋ナットを使えばボルトは隠せますが袋ナットの出っ張りのために取り付け取り外し時に台座と干渉してしまいます。そこで選んだのがバインディングネジです。これはステンレス製なので錆の心配がありません。
バインディングネジ
このネジは下写真のようにナット側も筒状になっていてボルトがその中に入り込んで締め付けます。これを使うと両端ともに平らに美しく仕上がります。
バインディングネジの仕組
サイズは、ネジ頭が10mm、径4mm、長4mmのものを購入します。ネジ長が5mm以上だと構造上締め付けができません。(径4mmとはナット側の筒の外径でありボルトの太さはもっと細い。)

2)ワッシャー
内径4.5mm、外径16mm、厚み1mmのワッシャーを使います。
ワッシャーを使う理由は2つあります。
1つ目は、ネジ長が4mmだとサイドの2つのネジには長すぎるので1mmのワッシャーが必要になります。
ワッシャー
2つ目は元のナットは15mmありそれで内から袋を支えられていましたが、ネジ頭が10mmでは外側の台座の角まで支えできず袋が下にめくれてしまいます。この状態では荷物を入れると台座の角に隙間ができてしまい恰好悪いし耐久性も疑問なので、角まで支えられる径のワッシャーを使うことにしました。
ワッシャーの必要性

■改造作業手順
1)元のネジを外す
バッグの中のナットにレンチを噛ませて動かないようにしながらトルクスレンチ(T10番)で外します。最初から全部外してしまうとバラバラになり組み立て時に復元が大変になるので1か所ずつ取り換えていくようにします。こうすれば穴の位置は変わらずネジの取り換えが簡単になります。
瞬間接着材を塗る

2)バインディングネジ(ナット側)の取り付け
バインディングネジはボルト側の頭はマイナスドライバで回せますが、ナット側には溝がないのでドライバを当てることができず締め付けができません。そこで、台座側の穴の周り(上図赤丸部)に瞬間接着剤を塗って穴にバインディングネジのナットを落として固定してしまいます。こうすれば防水にもなります。

3)バインディングネジ(ボルト側)の取り付け
ボルトにゆるみ止め(ロックタイトなど)を塗り、バッグの内側からワッシャーとボルトをセットにしてナットにねじ込んでいきます。締め付け過ぎると瞬間接着剤が外れてしまうので適当はところでやめます。ロックタイトが聞いて来れば緩むことはないのでバカ力で絞める必要はありません。バッグの内側から締めるのはちょっとやりにくいですが最初だけ手で回せればあとはマイナスドライバで簡単にできました。
同様に残り2つも順に交換していくと以下のようになります。美しい。
改造2

4)サイドのネジ交換
サイドも同じで、ネジをはずし、外側のパーツに瞬間接着剤でナット側を固定します。サイドは天井側より厚みがなくナットの先が内側に少し出っ張ります。内側からワッシャーとボルトを袋の穴から出して外パーツを回すと簡単に仮締めできます(ロックタイトを塗るのを忘れずに)。この時にワッシャの穴にナットの先端が入るように注意してください。最後に外パーツの爪の位置を前方に固定しながらバッグ内側から本締めします。反対側も同様に付け替えます。
改造3

■ネジ取り換え完成
以下の写真のように平らなネジになりました。元の袋ナットの高さが10mmでこのネジ+ワッシャの厚みは2mmなので8mmのゆとりができました。
完成内側
外観も美しい仕上がりで、取り付け取り外し時のネジ頭の干渉もなく快適です。

■使用パーツのまとめ
1)バインディングネジ
Lautechco バインディングネジ(10*4*4cm) x5個セット 789円
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2)ワッシャー
オノカツ SUS304 ステンレス大ワッシャー M4用 50枚【外径16mm, 厚み1mm】 820円
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