AgilestタイヤとRIMサイズと体重と空気圧2024/01/20

Panaracerの基本設計ではAgulest 25CのタイヤはC19のリムで最適とのことです。C17リムに23Cのタイヤをはかせると幅23mmになる設計らしい。
Agilestタイヤとリムの関係
最小空気圧はかなり低めで25Cの場合体重80kgで6.3barとなっています。
Agilestタイヤと体重の組合

CAAD10にFlcrum Racing0.2023/10/23

リム仕様のFlcrum RacingZeroをを購入しCAAD10に付けることにした。やはりCAAD10にはカーボンの黒よりアルミホイールの方がバランスが取れていいと思う。
CAAD10_Racing0

最終構成は以下の通りです。

1)フレーム:CANNONDALE CAAD10アルミ

2)STIFDRDCS(2-25)、ブレーキ:6800

3)チェーンホイール:FC-9000(CAAD10にはこれが似合う)

              数年前にWiggleで安く買ってつけていた。

4)ペダル:MKSUS-L EZY SUPERIOR

        簡単に着脱できるのでこれを愛用している。

5)ハンドル:PLATT(中華カーボン)440mm ケーブル外回し

        エアロ型より丸型の頑丈なものを選んだ。

6)シートピラー:TNIアルミ

            とにかく軽い。それを80mmほどカットして使っている。

7)サドル:Bontrager Ajina Elit

         レディースだがフィットする。

8)ホイール:フルクラムRacingZERO C17 2-WAY FIT RIM BRAKE

         今後リムブレーキのホイールが消えていきそうなので購入した。

CAAD10のホイールとハンドルをカーボンに2018/10/14

CAAD10を最近はやりのカーボンを多用して改造をしました。
CAAD10
最終構成は以下の通りです。

1)フレーム:CANNONDALE CAAD10アルミ

2)STIFDRDCS(2-25)、ブレーキ:6800

3)チェーンホイール:FC-9000

4)ペダル:MKSUS-L EZY SUPERIOR

5)ハンドル:PLATT(中華カーボン)440mm ケーブル外回し

6)シートピラー:TNIアルミ

7)サドル:Bontrager Ajina Elite

8))ホイール:IMUST(中華カーボン)35mm

        RS-81からの変更だが大きな変化は感じなかった。

新ホイールの試乗2018/10/14

新カーボンホイールを購入しました。ノーブランドですが口コミ評価が良かったので買ってみた次第です。ホイールバランスをとるために鉛テープを張ります。僕はリムテープの内側に目立たないように貼ります。

ブレーキシューはカーボン用に変更しチューブとタイヤを付けて完成です。ブラックホイールがなかなか走りそうです。

試乗は時間の都合で都内を50kmくらい走りました。スカイツリーが見えたので写真を撮っておきましたが、未だ登ったことはありません。たぶん友人かお客さんが行きたいといわない限り個人的には行くことはないでしょう。

このホイールは、加速はちょっともたつきますが高速巡行やロングライドは楽です。30km/h~40km/hで快走で、衝撃吸収も良く乗り心地はいい。4万円台のホイールとしてはいい買い物だったの思います。